自然とのふれあい

アクセスカウンタ

zoom RSS CB1300SB紫陽花ツーリングで飛瀑の滝を背景に♪

<<   作成日時 : 2017/06/29 00:23   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

バイクで巡る紫陽花ツーリング第三弾

画像


今日も自分好みなスポット

マイナスイオン全快 滝のある避暑地

紫陽花と滝の写真を撮るなら是非ココって

場所までバイク飛ばします。

画像

梅雨空も陰を潜めて晴れ間の霧合の滝、
相変わらず水飛沫をあげながらゴウゴウと
音をたてて流れていて、滝行には持って来い

画像

6月の別名である水無月についてしらべてみれば!

水無月の「無」は「の」という意味であり
「水の月」であるとする説、旧暦6月の梅雨
が明けて水が涸れてなくなる月であるから
水無月。田んぼに水を張る必要のある月
「水張月みづはりづき「水月(みなづき)

画像

今までは単純に6月は梅雨で水が豊富な筈
なのになぜ?なんて思っていたが、
諸説ある事に気づかされる今日この頃!

画像


【霧合の滝HP参照】
落差10m程度で水量は多く飛沫が霧になっている。
別名「古滝」とも呼ばれ、古くから水行の滝として
親しまれ、滝が見える県道沿いに観音堂があり、
十一面観世音菩薩が祀られている。
画像

此方の滝は奥深く分け入らなくても道路の
端から簡単に見る事も近づく事も出来るので
画像

滝写真撮るのに好スポット!

画像

この頃になれば、滝壺に打ち寄せられる
水の音がゴウゴウと響いてきます、

滝壺のせわしからずや恵みなれ   なおと

空梅雨で雨は降らないが滝水は溢れてるのって
田植え時期の放流?そう思いながら滝へと近
づいていくとアジサイの花びらが少しづつ
出始めていました、少し今年は遅いのかな?
そんな感じもしますが、

画像

滝バックにアジサイ撮るならココ

画像


そんなスポットで写真を撮りました(^_^)

やや早かったから、雨梅雨になればまた
訪れてみようと思います。

画像

今日の霧合の滝をひと言で詠めば>>>

から梅雨の脈打つ滝に霧が咲く   なおと

マイナスイオンを浴びながら次回はアジサイ
満開の頃に是非リベンジ。。。。りべ。。。。  

画像


何かとリベンジツ--リングの尽きないポパイの単車道

今日も走ります
 >>>>>
   


画像





微笑みのとびらたたいてまず一歩


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

御訪問ありがとうございました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
滝をバックにアジサイの花は絵になりますね。アジサイはまだ早かったですか。満開の頃に見られると素敵でしょうね。
空梅雨とは関係なくゴウゴウと流れ落ちる滝、マイナスイオンたっぷりで気持ち良いですね。
eko
2017/06/29 22:08
滝はいいですねぇ
空気が綺麗で清々しいです
空梅雨で陽射しの強そうな風景ですが
滝の景色だけは空気がひんやり感じられます
水はいいですね〜
すみれ
2017/06/29 22:35
 シビ爺(CB1100F)やシビ太郎(CB1300SF)で何度も通過している霧合の滝、絶妙な文章表現!!<私にはできないこと>。○○活、という言葉がはやっていますが、まさに、文活!
 直球生活、当って砕けろの性格からは産まれてきません。うらやましい限りです。
 追伸:8月にSST、やりますよ!
むらた2
2017/06/29 22:45
eko さん

滝と紫陽花の写真ならココって決めてます♪
そろそろリベンジ走ってみます^^:
滝の傍で音を聴きながら、おにぎりでも
握って食べたいな〜 いや 食べよう〜
(^_^)
ポパイ
2017/07/01 00:15
すみれさん

この場所は山間の籠もる立地ですが
陽が凄く射しているので、飛沫も見えて
最高にマイナスイオンを感じれる場所です。
道路から一またぎすると、ひんやりして
気持ち良い場所で紫陽花も綺麗に咲く場所
なんですよ♪
ポパイ
2017/07/01 00:20
むらた2 さん

今度此方、霧合の滝を通過するときには是非
写真撮って下さいね^^;
それに〜文活☆☆ (^_^)
これこそキャッチコピーとして
絶妙な表現ですよむらたさん♪
文活したいと思っております^^;
恐縮ですがありがとうです(^_^;
SST???また教えてくださいね。
ポパイ
2017/07/01 00:25
滝とアジサイを写すなら、ここ! とか、ポパイさんなりのお気に入りのスポットがたくさんあるんですね〜!!(゜ロ゜)。
自分も滝のしぶきを浴びたような爽やかな気分になりました。
俳句もバッチリきまって(スゴイです(゜ロ゜))、充実の日々ですね〜!!
わらび
2017/07/02 11:12
蒸し暑いこの時期にこの滝の写真は涼しさを感じられますね!
紫陽花はまだ早かったみたいですが、今の時期は満開になっているでしょうね!
いいスポットご存知なんでね〜
MAT
2017/07/02 16:40
わらびさん

バイクとカメラが好きなので^^;
撮る景色は好き嫌いがなくて
お気に入りの場所って沢山ありますね♪
滝のしぶきを浴びたような爽やかな気分」
良かったです。
それが一番嬉しい事なので^@^
俳句は恐縮です(^_^;自分流ですが
これからも、こんな感じで詠みます。
ありがとうございます。
ポパイ
2017/07/02 23:18
MAT さん

暑い梅雨ですが、滝の水しぶきが飛ぶ様な
場所は近くにはそうそう無いので
しょっちゅう通っています♪^^;
あ。。。
あれから行ってないなぁ(^_^;
おそらく今は満開だと思うので
紫陽花ツーリング:リベンジ
早速行ってみますMAT さん^^;
ポパイ
2017/07/02 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
CB1300SB紫陽花ツーリングで飛瀑の滝を背景に♪ 自然とのふれあい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる