自然とのふれあい

アクセスカウンタ

zoom RSS CB1300SB歴史巡るツーリング紀行(明石天文科学館)子午線を踏む遅日かな

<<   作成日時 : 2017/05/30 11:33   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

歴史巡り各駅ツーリング/ ポパイの単車道 第5話

姫路城からたっぷり歴史探訪億光年カメラ片手に明石へと

画像


今まで高速道路の標識だけを頼りにSA PA 費やしてきた

単車乗りがしまなみ海道越えて本土R2を走る下道ツーリング

ー尾道ー福山ー倉敷ー岡山ー赤穂ー姫路 と続く 

町並みの光景感じながら各駅ツーリング歴史巡りの旅

ヒュンヒュン走るのもイイけど
下道走り代わる変わる『景色や町並み』
吸って匂い感じながら走るのもいいね


高速を走らない分 早めに出発をしてから

11時間経過させて明石市まで到達
旅のテーマを決めて走る今回
歴史を感じる旅という事で
広く 浅く 巡る
各駅ツーリング

早起きは三文の得とは良く言ったもので

4時に出発してから 殆ど渋滞なく 今回のコース取りもよく

岡山ブルーライン他 自動車専用道路等・・・

良きルートひしめくR2号をひた走る

天候に恵まれて快走する単車道

『転々と走ってれば、観光スポット賑わうのは10時頃からで 

写真撮る時間帯はやっぱり朝一がベスト

次第に昼下がりへと進んで 姫路の賑わいを感じながら

通り過ぎた子午線の街明石市の一端を御紹介>>>

此方歴史は歴史でも 宇宙の歴史となればちょっと

比較出来ない歴史に触れます
  
       明石市立天文科学館
画像

/建物上部にSEIKOの大時計が印象的な建物/

画像


1F エントランスロビー入って
画像

2Fプラネタリウムドームまで上がって見つけたタイトル
画像

プログラムタイトル
プラネタリウム一般投影番組のご案内
「南半球の星空」
明石からは見ることができない南十字星や
南半球の星空を特集していて、タイミング良く
開演前15分前と言う運の良さも手伝って
迷わず入場券購入。
画像

待ってる隙にササッと3F 展示室>>>
早足で廻り写真だけ撮って廻る私
画像


画像


画像


15;50〜16:40 たっぷり「南半球の星空」
             プラネタリウム堪能しました。

画像

余談だけれど===解説者の上原さんの声トーンが
星空と相俟って凄く良かったよ。。。

画像


なかなかバイクの独り旅では立ち寄れない場所だが
歴史巡る旅の道中路の合間に未知の世界観を垣間見る
億光年の歴史に触れて
プラネタリウムルーム跡にして〜〜〜

4F 日時計広場・キッズルーム
子午線のまち・明石
時のギャラリー
天文ギャラリー
特別展示室
観測資料室
 13F・14F 展望室
16F 天体観測室
らせん階段
塔時計

色々みたかったけど時間も押して来てるので
展望台まで上がらず4Fから明石大橋を撮影して
先へと(明石城跡)向かう独り旅>>>>>

日本標準時の子午線(東経135度)に立ち!
いつも神戸帰りの明石大橋から眺めていた
場所に降り!対岸から観る大橋もまた嬉しかな
画像

   いつかみた対岸の光景に触れて

   対岸で子午線を踏む遅日かな  なおと




微笑みのとびらたたいてまず一歩

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

御訪問ありがとうございました。


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
プラネタリウムでの星、みたことないです(;゜∇゜) いつか、みてみたいです!!
明石大橋、この間、大塚国際美術館や鳴門の渦潮を見るために通りました!!
瀬戸大橋と同様、橋からの眺めがスゴく良かったです! 勿論、橋自体も 通り抜けるのがもったいないくらいすばらしいですね!
四国には、他にも 魅力的な施設や自然がたくさんありますねー、!
塩ソフトクリーム、食べましたよー!😋
わらび
2017/06/02 19:23
わらびさん

プラネタリウム良かったよ・・・♪
ドームの空間が雰囲気だしてね。
明石大橋からの景色は凄く広大で
いつも渡る時は端っこからゆっくり
通過するぐらい、わらびさんの言う
通り、もったいないぐらいですね^^;
また四国来て下さいね。
塩ソフト^^ほんのり甘くて美味しい
ですよね('-'*)
ポパイ
2017/06/03 00:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
CB1300SB歴史巡るツーリング紀行(明石天文科学館)子午線を踏む遅日かな 自然とのふれあい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる