自然とのふれあい

アクセスカウンタ

zoom RSS CB1300SBポパイ歴史巡りツーリング:岡山ブルーライン一本松ミニ鉄道公園=赤穂城跡

<<   作成日時 : 2017/05/11 20:24   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

GW歴史巡りツーリング第二話
(5月4日)早朝4時にツーリング;スタート

[第一話:美観地区から岡山城を巡り]向かうは初めての地である赤穂市へとダッシュ>>>>>

ここまでまるで絵に描いたようなツーリング道中で

道良しバイク良し天気良し

おまけにカメラおニューと来れば贅沢極まりなく岡山ブルーライン
の道を蹴り空を追って駆けぬけるCB1300SB >>>>>>>>>>>>

程なくして道の駅一本松の本館脇の離れにバイク停車すれば
何やら面白い施設?ミニ鉄道とあり?

画像

傍目からだとプチ遊園地のようで[ミニ鉄道]
に引き寄せられるよにゲートを潜ってみます

画像

やっぱ孫思えばバイク乗っててもちゃっかりこゆう場所
興味沸いて来るんだよな〜〜〜旅先でも孫バカ全開ポパイ

画像

上を見上げればサイクルカー乗り場のレール

画像

地面にはシッカリとミニ鉄道レールが引かれていて

画像

そこには一本松と書かれる駅名パネルも常備する
画像

本格的なミニレーンにミニ列車がスタンバッてます。

画像

場所は岡山ブルーラインの途中で見つけた一本松ミニ鉄道公園
なかなか地元今治には無いかもね。。。 
ちょっと穴場的な場所で将来また孫でも連れて来れたらイイね

そんな園内を少し歩いてみる事に ・・・・・
画像


鉄道マニアにはたまらないだろう実際使ってたレールの一部が
置かれてるよ、流石に使い込んだ錆がイイ味出してます

画像

外周の路線を辿るように、しばらく遊歩してBikeへとターン

画像


今回は乗ってみたさ大いにあったんだけど
大人げなくもあり、時間も押してるとの理由で
1歳半の孫の成長を心待ちしながら===

画像


シッカリとチェックしてから本戦へと戻り、此方も岡山ブルーライン
最大の撮影スポットでブルーラインらしさ全開をカメラに納めて♪

画像

/ ブルーの海とブルーブリッジ /
画像

青い空に恵まれて最高の旅の道中

画像


ブルーライン終点が時間にして9時52分、程なくして赤穂市へと突入させてブゥ〜〜ン

この辺からボツボツ混み合ってくると察しながらもジワジワ下道オンリー信号機に幾度も捕まりつつ「赤穂へとGO]

赤穂と言えば言わずと知れた歴史の街だ、この未知への感情は幾つ経験したって飽き足りることは無く、
通り過ぎた跡では呼び起こすことの出来ない貴重な体験をまたここで迎える事ができます。

ゆっくり写真撮って帰りたいと思うよ==帰る・ぢゃなくて 

撮ってまだまだ次次へと向かいます〜〜   でしたね。。。

正面からカメラ構えながらシャッタ〜押しながら入ってみました。
赤穂城跡=
画像

おお〜っと・その前に此方をば・・・
お城の正面にはレトロ観漂う茶屋がいい感じで佇んでます
画像

列の石段は一律に整列されてスッキリしてシンプル
画像

敷地内からでも見栄えスッキリの石垣が揃う城内

画像


敷地内にポツンって建つ納屋〜〜???

画像


中はこんな感じの催しもので
画像

赤穂城跡案内場
画像


こんな石基礎にも歴史的建物の痕跡がありました。

画像


大手門を出てからお堀の周りを少し歩いてみれば

画像


何処を撮ってもシンプルで

画像


広々とした景観が落ち着きを魅せてくれるようです^^;
画像


歴史巡りツーリングまだまだ序盤での第二話終えて
じっくり写真メインで記事ルポしていければ幸いです。





赤穂城跡の次は>>> 赤穂大石神社 >>>




微笑みのとびらたたいてまず一歩

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

御訪問ありがとうございました。


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
本松ミニ鉄道公園、楽しそうですね。りこちゃんを乗せてあげたらきっと喜んでもらえそうです。大人でも乗ってみたい気がします。
岡山ブルーラインの眺めも素晴らしいですね。
赤穂城跡は行ったことがありませんが、綺麗に整備されていますね。気持ちよく散策出来そうです。
赤穂大石神社は赤穂浪士を祀っているんですね。
お天気の良いのが何よりですね。
eko
2017/05/12 11:58
eko さん

ミニ鉄道って、ありそうでここまで
整備してる所ってなかなか無いように
思います^@^
きっと`りこ〜大きくなったら連れて
来ようと決めました。
岡山ブルーライン独特でした。それと赤穂市
僕も初めてだけど、とても穏やかで赤穂浪士の
歴史が随所に見えてとてもイイです^@^
大石神社も貫禄ありました。
また次の↑アップで記事かいていきます^^;
ポパイ
2017/05/14 08:01
心惹かれるような所が たくさんあるんですね!そして、よく、そんな場所を見つけられますね〜!
カメラも新しくなって、穴場が、ますます増えそうですね(*^ー゜)
わらび
2017/05/16 20:36
わらびさん

カメラ新調した?からかな^^;やはり
今まで以上に目を凝らしながら走るポパイ
(^_^;その分、スピードと距離は以前に
比べて落ちているんですよね==(^_^;
今はそれで良い時期かもです^^;
もっともっと『穴場』探しながら走って
観たいと思います♪
ポパイ
2017/05/17 11:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
CB1300SBポパイ歴史巡りツーリング:岡山ブルーライン一本松ミニ鉄道公園=赤穂城跡 自然とのふれあい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる