自然とのふれあい

アクセスカウンタ

zoom RSS ジェベル250XCツーリング記録/単車はバロメーター??雨降って地固まれ雪の山編

<<   作成日時 : 2017/02/11 22:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

滝壺にヒカリ眩しき映景に我も忘れる程の色白き
変貌の空へ滝道ひとつ暗天の如く走りうる秘氷へ


ただジェベルと言えど、 山の環境は妥協してはくれませんでした。

画像



数日前に、カメラ好きにはたまらない`滝スポット`凍る滝で有名な

愛媛県東温市に位置する場所まで走ります、出足は難なくも雨模様

  目的地は= 白猪ノ滝 =

見頃ならばと疑わず〜滝まで写真を撮りに単車だして向かう途中で雨がぽつぽつ、

現地到着頃にも、やはり雨、 雨なら大丈夫とばかりにオフロードで中腹の駐車場へと===

急斜面上がり終える頃、大雪、しかも突然シャ〜〜〜って打つようにだったね、あられも混じり気味でも待機(広場)できる場所まで辿り着きます、

画像


しばらくして一瞬で積もりました。

画像



バイク停車させ歩いて滝まで登るのも困難で諦めて帰ることに、、、


ためらい無く下り始めてから転倒してしまいました。

オフ車といえども雪山に乗ればその位のリスクは当然分かってる筈?

ちょうど袂の駐車場辺りでは雨なので、ためらいもなく上り、、
中腹に着いたぐらいで、止めどもなく半端ない雪アラレ、

そう10分ぐらいで一瞬に積もってしまい、

それでも走ったことでバイク寝かせちゃいました。

画像


例えば雪が15分早く降れば上がれなかった、とか、
ボルドール(オンロード)なら上がらなかった、や

その時(転んだ)は「言い訳しました」、でも冷静になり、
はっきりしてるのは、ワタシの認識不足が全てです。

急勾配での山の条件の急変に対処できなくて、なくベく(起こる)してなった、

転ぶべくして転んだと言う始末でした、

そのため(リスク承知)のオフ車だからの言い訳は論外。

画像



一つ運が良かったのは、右ミラーのひび割れとタンクにすり傷程度で
済んだ事、そのあとバイク起こして乗って帰れる位の状態なのは
本当に運が良いとしか言いようがないです。
   ワタシ自身も、左手の親指先の負傷(ヒビ)
でも、それで済んだだけ幸いでした。

オフロードイコール転けてもイイ、
なんて安易におもってた自分の心なさです。

バイクの怖さを再認識して、
今後のバイクライフに生かせねばいけません。

「雨降って地固まる」と言えるようにしなければとの思い切に 。。。







にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

御訪問ありがとうございました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
怪我をされた指、まだ、痛いですか?大怪我されなくて良かったです。雪景色の中を走りたいという気持ちもわからないではないです。
バイクには、チェーンとか…………あんまり見ませんね(^o^;)。
春の暖かい空気の中、乾いた道路を走れる日が、待ち遠しいですね🌷🌻。
わらび
2017/02/12 09:30
ポパイさん、御怪我の方は大丈夫ですか?
ジェベルなら少々の雪ならと大丈夫だと思うし、チャレンジしてみたい気持ちも高まりますね。
たかがバイクされどバイクで気を付けないといけませんね。僕も気を付けます。
お大事にしてください。
MAT
2017/02/12 11:39
こんばんは!
お怪我大丈夫ですか?不幸中の幸い大事にならなくて良かったですね。雪道は怖いです。
お大事にしてくださいね。
eko
2017/02/12 23:32
わらびさん

ケガした部位は僅かでも、ヒビが入っているので
冷えるとしびれます、繋ぎの太針でとめている状態です、
でも幸いなのは左手の親指なのでカブは乗れる状態です。
大きいバイクは当分乗れないので反省です、これは警告
だと捉えて気をつけようと思います。
ご心配をおかけしましたわらびさん。

温かくなる頃までには直したいです。
ポパイ
2017/02/13 22:47
MAT さん

ケガの方は少しづつ良くなりつつあります、
そう、オフ車だからとの認識が甘かったです。
反省。
身のこなしが俊敏ながゆえに、軽くてもリッターと比較して軽く倒れると言う事、思い知らされました。
これを糧にしないと大きな事故につながります。
早く直して春を待ちたいです、
ご心配をおかけしましたMATさん。

リッターと同じに扱わないとね〜
ポパイ
2017/02/13 22:55
eko さん

ケガの方は、日にち薬でしょうか、
仕事もしてなかなか直りませんが、早く直すようにしたいです、おっしゃる通り、この状態で済んで良かったと思います、カブに乗れるだけでも幸いでした、
これを教訓にしなければと切に思います。
ご心配をおかけしましたekoさん。

またこっからいきます=
ポパイ
2017/02/13 23:05
おや!次の記事を読んでてあれ?と思ったので読み返してみました。
ケガされたんですね。
親指のヒビって大変でしたね。
ヒビは骨折より治るのに時間かかりそうですよ。
無理しないようにしてくださいね。
それにしても左手が使えない分カブに乗るって!
本当にバイクが好きだということでしょうね。
お互いケガには気を付けて転倒しないようにバイクに乗りましょうね。
って私も昨年ありえない転倒をしてしまいましたがね。
お大事になさってください。
かき
2017/02/17 09:21
かきさん」

分りました、糧にします。
本当はもっとジッとしてないと直りが
遅いんだけど、無理はしないようにします。
だいたい5週間と聞いてます、
ほとほとワタシはバイクに縁があるみたいです
かきさん^^;
リッタ〜のれるまでは練習のつもりで
カブで鍛えておきます。
ポパイ
2017/02/18 14:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジェベル250XCツーリング記録/単車はバロメーター??雨降って地固まれ雪の山編 自然とのふれあい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる