自然とのふれあい

アクセスカウンタ

zoom RSS ジェベル250XCツーリング日記;綱敷天満宮;自然とのふれあいポパイ

<<   作成日時 : 2017/01/26 22:45   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

シャッターチャンスのある場所「綱敷天満宮」までバイク飛ばして走ってきました>>お目当ては梅の開花状況です>>

今日もとても一月とは思えない程の空と風、早速バイクを鳥居の端へと停車し、長い参道を歩いて奥へと進みます。


画像


まずは境内の横の梅林園からスタートしてそれぞれのコーナーを巡って歩きます、とにかく敷地が広いのでゆっくり写真撮りながら進んでゆきます >>>

画像


遠くから目視できる程、開花までは先の様ですが、近寄って見ると極少量だけど咲いている枝もありました^^:なんか不思議なんですが>めっちゃ澄んで見えました♪諦めてたせいなのかな?


画像


ふと足元を見みれば緑色の下草達が絨緞の様に、はびこる光景を目にします、もう一息まで来ているなぁ、そんな感じでしたよ〜

画像


園内の道しるべに添って歩いていると句碑が置かれてありました、きっと由緒ある俳人の俳句なのでしょう、有名な俳人の句碑が刻まれていて、黙読しながらワタシも一句考えてみましたが、コレがなかなか出ない(笑)あとで思い出して一句捻ってみようと思います 

画像


今度は参道を離れて立派な松林を横目に先へと進めば広い敷地へと辿り着きます >>>

画像


此方もやはりまだまだの様です >>> 


画像


野間馬ハイランドの河津桜が早く咲いてくれて、綱敷天満宮の梅林園も期待したのですが、ちょっとまだ満開までは先の様です、、、でもでも
良〜く探してさがして(笑)ズーム写真とかで撮影される場合なら、殆ど人出の居ない今がシャッターチャンスかもわかりませんよ〜

♪しゃがんだり斜め向いたり、ぐるぐる回って撮ったり^^:そう、ワタシみたいにね〜♪少ないながらも咲いている梅の木を探してピンポイントで撮影できますから。

画像

画像


この綱敷天満宮に行ったのが1月18日でした、陽射しも眩しく穏やかな日中でしたが、次第に冷たさを実感する程に寒さが増して来て寒波の波が押し寄せて来ていますが、今後もバイクで走って〜どこかまで?出没してると思うので(笑)今治市の色んなものパシャリっと切り取りながら走ってみたいと思います

画像


>>>帰り道に、さっき気になってた松林の遊歩道を通ってみました、バイクで林中を走れば松葉の香りに土の匂い、バイクマフラーの排気臭までも混ざり合い、肌で感じる一体感が凄く好きなんです、自然とのふれあい♪すきです。 



画像



追伸>>>梅を観て浮かばなかった一句出来ました〜^^:

綱敷天満宮の広大な敷地にゆったりと植樹している梅の木は、屈折した自身への根幹を促してくれる様でした>>> (笑) ^^;;  


/  屈曲の梅に学びて我が主幹     ポパイ


 
よしっ  
画像
  




梅シーズン満開でリベンジツ〜リング予定っす ♪♪♪






微笑みの扉たたいてまず一歩

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

御訪問ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
18日にもう開花している梅があったとはやはり暖かいのでしょうか。その後の寒波で少し遅れてしまいそうです。
満開の梅の花また見に行きましょうね。
eko
2017/01/27 23:05
梅の花が、ほころんでいるのをみると、ほっこりします。日本人ですねぇ〜🎵
冬でもバイクで出掛けておられますが(*_*)、肩の力が抜けて走りやすくなる春が待ち遠しいでしょうねぇ🌷もうすぐですね(゜∇^d)!!
わらび
2017/01/28 08:21
ekoさん

梅の開花はまだまだのようですが、良〜く探せば
見つけられました^^;でも本格的な開花は、
これからでしょうね〜お互いにこれからリベンジ
したいですね^^@
ポパイ
2017/01/29 21:14
わらびさん

確かにそうです^^;
なにか、桜みたいに豪華さはないにせよ、
ホッコリ、そうホッコリとしてきます。
さむくてもブリップから手が話せない性分です、
ホントにそう、春が待ち遠しく思います^^;
ポパイ
2017/01/29 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジェベル250XCツーリング日記;綱敷天満宮;自然とのふれあいポパイ 自然とのふれあい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる