自然とのふれあい

アクセスカウンタ

zoom RSS キャブ点火===CB400SFで出勤GO〜〜〜自然とのふれあいポパイの単車道//

<<   作成日時 : 2017/01/14 12:34   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 7

このまま季節が進めば良いのだが、そうはいかない日本列島

縦長な地形は前線に要注意が必要だと言う事のようです>>>


週末からは寒波の様相で、こんな快晴はしばらく遇えないかも、

この貴重な空をとっておき(撮って置く)ことにしました>>>

画像



今週ず〜〜〜〜と

午前中から、決まってこの快晴で うちの畑にふと目をやれば

菜の花が咲いている事に気づきます

画像


先日に見た宇和島吉田町の菜の花畑にはほど遠いものの

たった一輪でもホッこりできる光景でした。


でも最近は休日の度に天気が崩れる事が多くて

普段日には最高に天気が良い日が続いている

特に今週だとお昼から出勤で仕事に向かうのが

勿体ないといつも思いながら身仕度しており


それでも張り切って出勤しております。


休日だけではバイクのエンジンを点ける機会が間に合わないので

日替わりで動かしてやろうと思い立ち

今日はCB400SFで出撃してきます、

一週間ぶりにエンジンを回すとあって〜

冬は緊張してくるのだけど、当初は「スタータ」時

キャブ車の不安材料だったのが いまでは

緊張?というか エンジンかけてやる瞬間の

一瞬の間が、なんともスリルにさえ思うのです、

画像


あ いつだったか?

さあっ 行くぞ〜〜〜って 

肝心な時にかからなかった重い思い出があり

かなりへこんでしまって 重たい上に気分が

ズッシリのしかかっちゃってテンション下がっちゃって 

それ以来、キャブ車火点けに気も燃やすポパイっす。

でもでも店長に聞きながら順序良く動かせば割と

出来るもので、、、

>>>コツを店長に聞いてから楽しいキャブCB400SF


今では逆に、ワクワクしている位なのです>>>


このマシンは先輩に譲ってもらったもので、  

初期型エンジン、店長いわく、もっぱらエンジンは頑丈とな」

少々の事ではぶっ壊れないみたい、、、

自分が所有してるんだから、もっと知らないといけないよね。


最近徐々にではあるが、愛着が沸いて来てるので〜

もっともっとエンジンを回してやろうかなと思っている

出勤前の今日この頃です >>>


画像




昼過ぎ、一発始動での出勤GO
でした







微笑みのとびらたたいてまず一歩

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

御訪問ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
3台所有されていると休日だけでは回せなくなりましたね。今回はキャブ車でご出勤でしたか。
こちらはほんとに寒くなりました。今シーズン初めて雪が積もりました。昼間の気温が3℃、朝は−1℃でした。
まだ雪が降っているので明日の朝はもっと積もりそうです。
eko
2017/01/14 16:33
ekoさん

複数所有していると、管理が大変と
思う時もありますが、捨ておけないので、
エンジン暖めてやると自分のッ気持ちも
温まるものです^^@
わりとおっくうになりがちな真冬、
気合いいれて乗りたいなと思うのです♪

そうそう此方も今さっきまで降ってました雪、
いまはやんだみたいです、岐阜、氷点下は厳しい
ですが、積雪にお気を付けください。
ポパイ
2017/01/15 11:43
 FIに慣れてしまうとキャブ車はあつかいにくくなりますね!1100Fの1番シリンダーのプラグを2回かぶらせてしまいました。2回目は自宅でプラグ交換をして難を逃れました。暖機運転終盤に待ちきれずにチョークを引いたまま走り出してしまい、しばらくしてSR400のような単気筒っぽい排気音になると、「ヤッチマッタ」と、悲しい気分になります。
 「CBF四方山話」というブログをよませていただいています。私より数段・というより格段にエンジンに詳しい方の情報で、ポパイさんにも参考になるかと思います。
 追記:久しぶりにKDX125に火を入れましたが、キック30発以上かかりました。
むらた2
2017/01/15 19:46
三台バイクがあって、楽しい反面、当たり前ですが、管理も三倍なんですね。
画像が、とても印象的です(゜∇^d)!!
わらび
2017/01/15 20:32
むらた2さん

そうなんですよ、ワタシもプラグを被らせちゃって
ダメでした、いまでは、それからというもの、
頻繁に火を点れてやっているので
難なくかかってはいますね♪
日々動かしてやるのが本当はベストなのでしょう、
笑/むらた2 さんの ヤッチマッタ 笑
ポパイ
2017/01/16 22:15
むらた2 さん 続 >>> 2

やっちまったのお気持ち
よ〜〜〜く分かりますよ〜

キック30発、、、凄WWWW
お疲れ様でした、、、(~_~;)汗

CBF四方山話 ブログ拝見してみます^@^
ポパイ
2017/01/16 22:19
わらびさん

そうですね〜
管理はやっぱり最新のバイクは
もう車同然の感覚で良い位に
扱いやすいですね〜〜@@;
手間と気持ちをい入れて動かしてやる
旧車バイクの良さも最近分かってきた
少しだけですが分かるようになりつつあります、
それはそれでワクワクして悪くはないと
思いますが、かからなく、故障ばかり、
では意味がないですよね〜 
管理、整備にはやっぱり三倍かかりますね、
頑張りますよ=〜〜 ♪ ^^
ポパイ
2017/01/16 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャブ点火===CB400SFで出勤GO〜〜〜自然とのふれあいポパイの単車道// 自然とのふれあい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる