自然とのふれあい

アクセスカウンタ

zoom RSS CB1300SB/回想ツーリングって???和霊神社詣〜九島大橋/自然とのふれあいポパイの単車道

<<   作成日時 : 2017/01/10 11:02   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

今年の初詣ツーリングは、けんじ君の提案で

宇和島市まで走りました、今までだって何度も

バイクで走って来たのに、今回も色んな宇和島

体験する事になります、足を運ぶ事で今までの

ライフが繋がってくる楽しさもはらんだお正月の

バイクライフ書いておこうと思います>>>

画像



2017 1 3 

とにかく暖かい、それだけで風に晒されるバイク

では楽しさも倍増させてくれる1日です、


宇和島市吉田町の菜の花畑を堪能してから

向かうは和霊さん、数年前の高速道路延長開通

による交通網軽減でほとんど渋滞なく到着、

画像



まず公園横に停車して、鳥居へと歩きます、バイク

停めた脇に、蒸気機関車が展示されています、」

画像


おそらく古い時代に稼働していて、今では遺産として

残されているのでしょう〜 どっしりとして間近に迫れば

ごっつぃ重量感を感じます、案内板が設置されてる所など

凄くリアルで当時の雰囲気を醸し出しているかの様です

画像


そこから歩いて向かう道には鳩の群れが

画像


足下に来ては餌を探しているようです^^;

画像


天気も良い中、凄くのどかなる光景を見て参道へと入り、

詣で客も3日目では「ぼちぼち」の人出でしょうか、

画像


本殿では今年の御利益を願って祈願をしておきます。


画像


/ / /// // // //// / / / /// ///// / /// / / /////

いつも初詣の参拝の時に思うのは、まず家族の顔が

浮かんできて、お願いをした後、ワタシがバイクの

ハンドルを握って走行している最中の目線が浮かんできます、

毎年そうなんですよね〜、自身の今後の意気込み)なんてもの

の現れなのでしょうか? そう解釈していて >>>

実際いままで乗れている事への感謝を祈願しなかった、

その気持ちの表れもあるかな?とも自分では解釈しています

// / / //// / // // // / // // / /// ///// / / / /// /



参拝のお次はおみくじです、

画像


今年は末吉でした。


解釈としては、控えめに行動せよ きっとそう言う事だろう   


そう理解して今年も計画をば立ててみることにしよう〜

画像



運がバイクを生みバイクが幸運を引き寄せると思って

走って(生きて)いるのできっと私は運がいいのでしょう。


帰りの参道では欲張りにも、もう一つ御神籤をば引きます、

誕生日おみくじなるもの発見、此方はけんじ君も持っている

みたいなんで、運試しに一役買ってみようと即ゲットでした^^;

私の誕生日は6月5日 そこに気になる文面が、、、

画像


人に良しと思っても、率先してやり過ぎず心せよ

後に誤解をされる事になる事にもなりかねないから、、、


確か?そんな内容でしたか、 お節介は控えろって事で

解釈して、今年は心得よう、シンプルに行こう走ろう〜〜


// // / / / //// / // / / // /// / / / / /// //
快走している時こそ、ここまで言える余裕なんて無く

回想する事であらためて付け足す事で考えてみる、

これもブログの趣旨としてマッチすれば意味がある事。
/ / // // /// / //// / /// / / //// // / //// ////


ちょうどお昼頃なので、露店のイイ匂いに誘われたが、

我慢してお目当ての、ぶり丼食べに次へとバイク出しました〜


向かう先にはきさいや広場が待ち受けています==

画像



今日のお目当てのブリの炙り焼きを二人揃って注文

ペロッと平らげちゃいますた===めっちゃ旨いです〜〜

露店で手を出さなくて良かったとの解釈です

(けんじ君も同感っす)

画像



宇和島といえばコレでしょ 、、、 じゃこ天

画像


直産で頂けば、すっごく磯の香りがぷんぷんして

たまらん〜美味さって〜この事やね

さっき丼食ったのに、ワタシだけ別腹ですた。。。
画像



とにかく天気が良くて、良すぎてどうせでも暖かな宇和島

なのに輪をかけて〜追い打ちかけている様な気がします


良すぎれば過ぎる程に

宇和に浮かんだ沖の「島しょ部」に「箔を付けた様な見栄え」


この九島大橋からの眺めでした

画像


最初にみた時、少し感動してけんじ君にも思わず言っちゃいます

おぉ〜〜〜〜 とか  いいいぃ〜〜 とか ですかね 。。。

叫ぶ、、、までには至らず、、、

画像


画像


画像


画像





今年はもっと宇和島を知ってみたいと思う

そんな2017年の走り出しです、なんとなく

この宇和海を観た時にそう思うのです、

画像


その時(リアルタイム)はここまで感じなかった、

いま思いだして回想ツーリング途中でそう

思うのです、単車で遠出すれば、身の事や

機体(バイク)の事、それに道筋のストレス

体感する障害に気を遣いながら走る事だって

画像


また今日の様なめったと観れない時期の景色

に遭遇したりと、次々にめまぐるしくやってくる

事への対処で余裕がないのも事実あります。


だから今(回想)する事で興味が沸いてくる、

なんて事も単車で走ればこその感覚なのかな、

時の感情は後からやって来るのもバイクライフ。

画像



/ 宇和島の海を観て、対岸の日南の海を思い出す /


こちらから(宇和島)観る海と宮崎県から観る海の

色は全然違ってる事に気付けばまた行ってみたいと

思う、同じ海を眺めても視点を変える事で違うものに

見えて来るのも旅する事の良さであり面白さでもある、

それを体感したくてまたバイクで走ろうとする >>>

今年の行先の一つ見つかった宇和島ツーリングでした。

もちろんこの宇和海、九島にもまた走ってこようと思う二人です

画像





帰路の途中にあるバイク乗り御用達のたこ焼きやさん

で休憩しながらたこ焼き喰う、店主も根っからのバイク好き

とあってバイク雑誌がビッシリと陳列されていてTVはレースの

PVが流れていました>>>>> 峠のたこ焼き >>>


画像


画像


画像




2017 1月3日

春の陽気に誘われて
初詣ツーリング始動。

まるで3月に目覚めたか、
あり得ない程の気温は
初春の花を起こしてしまう
みかんの実りと共に菜の花畑
の出現には目を疑うばかりです。

この景色、この情景は列車の車窓から
眺めれば最高だろうな、僕とけんじ君が
展望台に着いた矢先に列車の通過音が
鳴り響く、もし高速道で流せば、この景色
見つけられなかったのだから。

この日の快晴と
誘ってくれたけんじ君に感謝です。
ありがとうございました。











微笑みの扉たたいてまず一歩

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

御訪問ありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
正月の初詣ツーリングから楽しんでますね。
宇和島もいい感じのところがいっぱいありそうですね。
とにかく暖かいのはライダーにとって一番のごちそうですからね。
富山も例年より暖かいですがそういっても冬でした。
暖かい四国や太平洋側を羨ましく思っています。
正月が来たからもうすぐ春だと思い込んでおきます。
暖かくなって四国へ伺うことを思いながら・・・。
かき
2017/01/11 10:49
かきさん

瀬戸内の温暖にはありがたいばかりです、
今年は宇和島から目が離せません、
おそらく、何度も走る覚悟してます^@^
もう少しでしょうか、富山の春、
春の足音を感じてほしいです
かきさん。
富山〜四国まで距離を測れば
今治市富山間、7;52分
       634キロ
ぐらい^^;です。
思う「より近しです^^
ポパイ
2017/01/12 00:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
CB1300SB/回想ツーリングって???和霊神社詣〜九島大橋/自然とのふれあいポパイの単車道 自然とのふれあい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる