自然とのふれあい

アクセスカウンタ

zoom RSS CB1300SB//バイクが好きだ』その意味を考えるパート3』自然とのふれあいポパイ

<<   作成日時 : 2016/12/21 20:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4




リッターバイクで走っている時には、、、」

画像


コーナを切るときには時々こう思う、

こけるんじゃないか?

信号機のない交差点の路地では、

飛び出してくるんじゃないか?


そういう場所はブレーキ、クラッチレバーと

ブレーキペダルに手足をかけながら止まれる

準備をして通過、、「今まで何度かは

ヒヤッとした場面に遭遇してるから

余計にナーバスになっちゃってます。


それ以降だと更に注意して渡る、と言うより、

飛び出して来る何か?

画像


例えば 車、自転車、などをリアルに想像しながら、

通り過ぎるようになって、一歩間違えば、被害妄想

に近い感情だけど、リッターバイクの

制動距離って結構長くて、ましてやボルドールは

300キロ弱あるのだから、やはり怖い、そうなれば、

路地に入る前にあらかじめ準備(イメージ)をし

路地に差し掛かれば、その時点で気持ちは

制御のスタートを切ってしまえばより早く止まれる、

これは今でも実施しているトレーニングのような

ライディングです、極端な事故回避方法ですが、

制動操作は一歩早まるのでもしもの事態に

遭遇したときこそ、気持ちに余裕が出来て

効果はあると思ってやっています、


画像
/会津磐梯山より/


コレってあまり期待しない考えで、只何も起こらなかった事が

唯一結果なのだろう、、、そう言い聞かせながら日々走ってます。


画像



起こりうる悪い結果を常に想像する事で不安を払拭させて

きたが、それがバイクを好きな理由、とは言い難いのだけど

ポジテイブに捉えれば、常に想像力を働かせながら

楽しいモノにすれば、もっと良いなって思います、


例えば、その先の隙間からイノシシが突進して来る様子

だとか、、、、、、、、   


画像
/会津磐梯山より/



ただ走れるだけで満足、

明日もそうやって繋いで次の日を待つ、

それは「いつもバイクのハンドルを握っている瞬間は

一生懸命になれるからね、

いつだったか?

それって疲れないの???


そう聞かれた事もあるが、

いつもだと当たり前になってるから

普通よって言ったかな、

ワタシは臆病だから、

もしもの事があればつらい気持ちに苛まれ

後悔が先に立つ、だからそれは絶対に

ダメだと言い聞かせる自分が居る

、バイクが好きだという理由と、

バイクを好きでい続けていたい

という『理由』からなのかも分からない。





追伸、、、 会津磐梯山の光景は
      『写真久しぶり観たので』^^;
       貼り付けしてみました。






頬笑みの扉たたいてまず一歩

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

御訪問ありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ポパイさんは、ただただ純粋に、バイクでのスピードを楽しみたいのでしょうね!でも、あまりスピードを出すと 交通法規が許してくれないし、危ない目にも遭うということで、ジレンマがあるでしょうね!
わらび
2016/12/21 22:23
同感です。
私もいつも飛び出しとか何かを想像しながら走っています。
実際にこれまで2回もそんな目にあってますからね。
左側に泊まっていら車がいきなり発信して接触したり
右折で泊まっていたはずの車が目の前でいきなり右折を初めて接触したり。
また自分では思ってもいなかったことで危ない思いをしたりと。
やっぱり走っているときはもしかすると、を考えないと
自分一人で走っているのではないことを常に思っています。
交差点で右折で待っている車はこっちをちゃんと認識しているのかとか。
そうしてても事故が起こってしまうことがありますからね。
でもバイクが好きだから充分気を付けて楽しく乗ろうと思ってます。
とにかくやっぱりツーにしてな何にしても無事カエルが一番ですよね。
ヒヤリハットを心がけ常に安全運転をするのがいいライダーだと思います。
お互い気を付けて楽しみましょう。
かき
2016/12/22 10:36
わらびさん

バイクで走るのに、色んな
楽しみ方を出してみたいと言う欲求とか
欲望とか、あらゆる場面を思いながら
走りたい事も事実としてあります。
そのひとつとして、純粋に飛ばしたい欲求
あるし、またスピードのでるマシンだから
余計にです、ジレンマがストレスにならない
様にコントロールしなきゃです^^;
ポパイ
2016/12/23 20:07
かきさん

分かりますよ、、、
時として色んな車の運転手さん、
お見受けしてきました、かきさんの
おっしゃる通りです、ワタシも当初
バイク乗り初めの頃、ヒヤリとした
場面ありました、色んな場所旅すれば
するほど、それもあり得ない歴然とする
事にも遭遇、でも一人で走っているのでは
ないという気持ち、大事ですね、最近は
おかしい気配感じれば、運転してる人、
確認しながら、追い越し時、どんな方が
運転されてるか、確認できる様になりました、
やっぱり最後は、無事帰る、コレを実践しなきゃ
ねかきさん、公道には危険が一杯です。
ポパイ
2016/12/23 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
CB1300SB//バイクが好きだ』その意味を考えるパート3』自然とのふれあいポパイ 自然とのふれあい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる