自然とのふれあい

アクセスカウンタ

zoom RSS いつかバイクで自走北海道/紋別市からの保冷便/鮭と野菜のタジン鍋/自然とのふれあいポパイ

<<   作成日時 : 2016/12/08 20:00   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 7


四国もめっきりと朝晩の冷え込みが厳しくも

ポパイはこの頃『忘れるぐらい、、風邪引いて

ません、、、>>>きっと0℃前後でもバイクで

走っているからだろう??? そういい気かせながら

ブログ書いています。

もちろん、通勤でも毎日バイク(カブ110CC)ですが

そろそろオフ車(ジェベル250XC)火点けのために

会社往復使ってやろう〜なんて企てているオフの頃

画像


そして、それを助長させるべく台所の一角にメット2個

このどちらかを被って今日も出動させる熱気ムンムン〜


今年の冬も風邪しらずで過ごせますように 。。。

今日もバイクで風を蹴って走ろうぜぃ〜〜〜


ちょうど庭先では皇帝ダリアも歓迎してくれてる

ようです、そう言ってもねぇ、そう思えば良いのです

画像


年々高さを増してゆく皇帝ダリア、


屋根越えを果たすダリアの余生かな   直人


画像



そして寒くなれば毎年贈りものが届けられます。

今年も保冷便が着いて引き取れば思い出す、

北海道です、いやぁ、、、バイクで行ったの思い出す

のではなく(しばらく行けない)、てかまだ行った事無い。


叔父さんの事を思い出すのです、
(父親の弟さん)

おじさんは北海道紋別市でお店」を経営されていて

毎年シャケを贈ってきてくれます、心待ちにしてい

わけぢゃ無いんだけどね、シャケ届くと、そろそろ今年

もあと少しやな〜なんて感慨に耽ってしまう自分が居て

滅多に会えない方からの品だから余計にあらたまりながら

包み紙を広げています

画像



少し前には秋田県、青森県の手前まで東北ッ〜リング行く事で

バイク乗りになってより北海道が身近に感じる事も出来ました、

そう、秋田のカチカチ山さんとお会いして田沢湖走って、>>

画像


青森県の十和田湖の傍まで行ってんのに、あと少しが

手に出来なかった、きっと次はいつ来れるか分からないのは

明確だったから、残念だったよ、でも十和田湖からでもまだ

紋別市の叔父さん家まで船経由入れても800キロ弱あるから

、あと少しが案外意外に遠いのも実感としてあります ////////

やっぱり狭いようで広いニッポンでした

画像



将来は紋別市のおじさんの所と、ブログで交流させて貰った

北海道のライダーさん(親分)の所へも訪ねてゆければいいね♪

走ろうぜぃ〜バッチ、ステッカーそれに地図まで送付して頂けて

本当に感謝、感謝しかあり得ません、目的があれば意識も高まり

そのスタートラインに到達するまで走り続けるつもりでいます、

正直ちょっとまだ夢のような話だけど、いつかそうなれる様に

バイクにいつまでも乗り続けようと思います、

できればCB1300SBで自走したいなと企んでいます>>>



そんなこんなで


思い耽けいるだけぢゃなく〜〜 頂いた今が旬の

北海道直産の鮭、チャッチャと蒸しあげてみました。


これからが出番の多い【タジン鍋】を使って、ざっくりグツグツ

画像


味付けは、何も無しで〜 只キャベツとチンゲンサイと小松菜

そこに鮭をドッかとのせるだけの鍋です、

画像


見た目は褒めたモノではないですが、野菜の甘みと鮭の塩分が

混ざり合い、なかなかのお味でした、、次は切り方を考えようと

思います7,、、鮭鍋や焼き鮭も良さそうですが、、、やってみよ

画像



しばらく冷蔵庫を賑わせてくれそうです〜〜〜








頬笑みの扉たたいてまず一歩

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

御訪問ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
北海道の叔父様からの鮭のプレゼント良いですね。
青森まで行かれて北海道はまだでしたか?日本は狭いといってもバイクで走るには広いですね。
北海道は大好き、若い頃に1周して、その後も何回か行っています。本州とは違いあの広々とした大地、ぜひ走ってみてください。
ポパイさんちの皇帝ダリア背が高くなって綺麗に咲いていますね♪
eko
2016/12/09 20:59
家の庭からはとっくに撤去された
皇帝ダリア…ポパイさんち大きい!
よく倒れないもんですね
今年は北海道のサケがあまり
獲れていないとか…貴重ですね
いよいよ年末か〜と
しみじみです
すみれ
2016/12/10 23:09
ekoさん
叔父さんから毎年贈ってきてくれます^^
ありがたいです。
北海道まではやっぱり遠いですね〜〜〜
十和田湖手前までバイクで行ったことがあります、
北海道いかれたのですね、今からワタシも
楽しみにしています、
ダリアは今年一番高く咲きました。
良かったです♪
ポパイ
2016/12/11 18:17
すみれさん

今年は皇帝ダリアの成長が遅かったですが
遅咲きの花を咲かせてくれています^^@
一本は残念ながら倒れてしまって〜
でもこの一本は今だ健在です♪
北海道の鮭今年は
獲れ高が少ないのですね<
味わいながら年末をすごさないと^^;
そう思います。
ポパイ
2016/12/12 10:19
もう年末ですね。
今年も一年が早かった気がします。
歳を取ると年々日の経つのが早く感じます。
急いで死に向かっているのでしょうかね。
ってことはどうでもいいですが今年の思い出ですかね。
結局四国へはやっぱり行けなかったのが残念。
来年こそはとおもいつつ。今年も終わりそうです。
もう少し今年を振り返る時間はありそうですがね。
かき
2016/12/12 11:17
もう年末ですね。
今年も一年が早かった気がします。
歳を取ると年々日の経つのが早く感じます。
急いで死に向かっているのでしょうかね。
ってことはどうでもいいですが今年の思い出ですかね。
結局四国へはやっぱり行けなかったのが残念。
来年こそはとおもいつつ。今年も終わりそうです。
もう少し今年を振り返る時間はありそうですがね。
かき
2016/12/12 11:17
かきさん

今年もあっという間の一年でしたね、
歳を重ねると同時に日の経つのが早く
感じる事もいえますけれど、
せわしなく動いてらっしゃるかきさん
ならば、一年ぎっしりと詰まっている
気がしています^^@
わたしも見習って頑張りますよ♪
今度はCBとGLという強い味方が
居てますから是非のんびりと
余裕を持って四国自走果たして
くださいね〜 お待ちしております^^
ポパイ
2016/12/12 12:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつかバイクで自走北海道/紋別市からの保冷便/鮭と野菜のタジン鍋/自然とのふれあいポパイ 自然とのふれあい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる