自然とのふれあい

アクセスカウンタ

zoom RSS CB1300SB讃岐うどん&骨付き鳥一鶴ツ〜リング*イワシ雲から波状雲へと

<<   作成日時 : 2016/10/25 23:05   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

前回の鰯雲からのくだりから続編書いてみたいと思います

鰯雲をみながら単車を転がせば

秋がようよう〜来たよって実感

画像
 

黄金持ちの聖地」銭、小銭が

たまっていく聖地、なんだか〜。

面白いですよねっ♪

画像


いつも主役のバイクは 。。。


秋晴れの讃岐富士へと端居して 、、、

画像


讃岐富士を観ながら坂出に入る頃には

ちょうどお昼過ぎだ、うどん街道(自称)

渡る頃にはちよくちょく暖簾の前で行列

になっているうどん屋さんの光景も何度

も観ながら今日の目的のうどん店まで

我慢がまんの連続ですかね ・・・。。。

だって今日はletさんの跡を辿ろうと決め

たんだから途中で折れる訳にはいかない、


うどん大好きブログを書いている彼(letさん)

岡山のライダーでワタシ(今治市)四国

でも距離にして岡山から瀬戸大橋をひと跨ぎ

すれば香川県まで来れる彼を思えばうどん

が大好物な彼にとっては言う事ないだろうな

橋代を払ってでもちょくちょく四国上陸して

食べに来る程のうどん大好きライダーlet氏

そんな彼の情報をば受けての 、、、

某所 丸亀入りとしました 。。。


肉を皿に取り放題のお店


まずは 『 一屋さん 』 から

画像



お昼前だってもう既に賑わってますよ


早速小皿にテンコ盛りほど盛って〜

新メニュ〜のするめイカの天ぷらトッピング

画像



なんともお肉をば敷き詰めれば麺が

見えへんってゆ〜〜〜  

画像



お味の方はと言えば〜

お肉の甘みがドップリと出汁に浸み込んでて

肉うどんずきにはたまらん〜一杯ですよコレ

麺は太麺、ボリュ〜ム感あって〜もっちり満麺

画像


けっこうハマリそうっすよコレは 。。。


どんぶりに隙間を空けたところで、

ドッカと

するめイカの天ぷらをばのせてガッツり頬張るポパイ

画像



旨かった〜〜〜 


letさん、ありがとうございました >>> 


画像



またまたletさん情報のお店は >>> 最寄にあり

お次は近くにある『はず』の店舗をばスマホナビでチェック

、骨付き鳥(一鶴)土器川店まで15分とでる、。。

すかさず

電話で注文をば済ませて向かう事に、、、さ さすが人気店

電話の対応がめちゃ親切で気持ち良かったよ、コレだけでも

来て良かったって印象で覚えていて〜、、、ただ一つだけ、、、

ワタシが注文窺う際に、‘‘親鶏とひな鶏を決める時の事

‘‘ぢゃ ひな鶏一匹お願いっ〜〜`` すって言っちゃったよ


‘‘ なんでやねん〜〜 ‘‘


一匹 ってあ〜た 

これはワタシの心の声 でして、、、 呆れちゃって

バイクまたがり思い出し笑いしながら 

向かいましたとさ 。。。





骨付きやから 一本負けやな 。。。


画像


ワタシ 初めての『来一鶴』で思ってたより高級志向のお店で

ちょっと戸惑いながら、此方も行列の隙間をスーッと案内され

『ひな鶏』一本ゲットです、」

画像


これもletさんに見習って、今晩のオカズにお持ち帰りします、

確かにビ〜ル飲みたくなるから良かった〜 >>楽しみや〜

画像



丸亀市まで来たのも久しぶりで確か随分前に

桜を観に丸亀城までツーリングしたきりだった

せっかくここまで来たからちょっと寄ってみようって思い

画像


バイク走らせ5分で到着です、久しぶり天下の石垣

観て天守閣には上らずバイクと城と石垣撮り、次に進む

事にして 。。。

画像


時間的に『丸亀城』上がってればうどん屋さんもう一軒

行けなくなるからね〜今日は其方メインって事で先を急ぎ

次うどん食う前にお腹空かそうって事で本線から離脱っす


向かうは五色台スカイラインまでGiO

    

画像




その道中では自衛隊車両何台もすれ違う、、、何で

案の定、途中で通行止め、

画像


またひき返して山の中腹から

画像


瀬戸大橋の写真だけ撮り

画像



坂出へとGO


坂出インターチェンジに上る前に『讃岐うどん2軒目』は

ワタシの行き付けのお店【まいど まいど】さんまで〜

GO  


時間的にどうだろっ 思いながらスッ飛ばして正面玄関に

バイク乗り捨て。。ててて 


暖簾越し麵も瞬く波状雲    ポパイ


画像


暖簾をばくぐれば何とも閉店3分前だよ、、、




大将も慌てて〜 

お汁を仕立ててくれて何とかギリギリセ〜 


玉数は少し残ってたみたいなので最後の最後にゲットでした、

画像


此方のお店はと言えば、ブログでお知り合いになったMATさん

お勧めのうどん屋さんで、もう何度も来てるうどん屋さんです


『一屋』さんの麺は、太麺でボリュ〜ムがある柔らかな食感

画像



【まいどまいど】さんの麺は、同じく太い麺でコシのあるシックリ麺


こっちも旨いネっ 

慌てちゃてて〜 面がみえへん

画像



あいにくトッピングも品切れちゃってて、

まいどまいどで外さないきつねの大きな甘揚げが無くて残念

まぁでも間にあったんだから贅沢は言えないね、、、

画像



、、近くには、細麺のイリコ出汁のお店もあるけど、

また次回って事で今回は(讃岐うどん2軒はしご)して

坂出ICから高松〜松山自動車道>経由>>>


骨付き鶏(ひな)を大事に引っ提げて〜〜

        


無事に無傷で帰還です。 



今回は

一屋から = 一鶴 = 五色台ル〜ト(途中交通規制)それから

プラスアルファ〜 

豊稔池ダム=丸亀城=まいどまいど=

= それから讃岐富士などなど = 走る讃岐路


  
岡山の友 let氏のル〜トを


ガッツリ走り ガッツリ喰った

今回のミッション終了です


今度は御一緒したいですね〜


いろいろな情報ありがとうございました。





   。。。 let氏いわく


ビ〜ルが勧すすむ一本とは?


帰るや 否や 速攻でチ〜〜〜ン


一鶴のひな鶏

画像



キャベツ炒め敷きつめて、柚子コショウ少々 パラッッッ

画像



めっちゃ めちゃ

やわらかいのって何のって〜


ビ〜ルが進むすすむ 




食べて納得この一本ですた 。。。


次回は歯ごたえのある親鶏行かなきゃ


イリコ出汁うどん店 & 一鶴で親鶏


いつかまた走りたいね〜 ♪



最後に坂出ICのゲート越えてから偶然写り込んでた

ボルド〜ルと讃岐富士でグッバイです


画像










頬笑みのとびらたたいてまず一歩

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

御訪問ありがとうございました。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ポパイさん こんばんは。

おいら的には四国三種の神器「讃岐うどん」「骨付き鶏」「焼き豚卵飯」です(^_-)-☆
どれも美味いですよね🎶

一言声をかけてくれれば橋を渡って速攻で
合流するのに!^^

こんなの見たらまたまた四国上陸作戦を
考えないといけませんね!
let
2016/10/26 19:52
letさん

letさんにあやかって行ってきましたよ、
うどんも流石に旨いね〜
一鶴は初めてで、マダ味が忘れられない、
いやいや
こんなツーリングもいいですね♪

当日即決めでした、次回こそ
今度は是非ご一緒お願いします^^;

letさんのうどんリピート勝率100%
今まさにそうです〜
また楽しみです^^;

ポパイ
2016/10/26 20:35
こんばんは!
本場のうどんは美味しいでしょうね。それにしてもうどんが見えなくなるほどの肉の量にはびっくりです。イカ天大好き見ているだけで羨ましい〜こと。
まいどまいどさんもぎりぎりセーフで食べられて良かったですね。こちらも美味しそうです。
一鶴さんのひな鶏も美味しそう〜。美味しい食べ物ツーリング、大満足の一日でしたね。
eko
2016/10/26 23:40
讃岐うどん美味しいですよね。
こちらにも丸亀うどんのチェーン店がありますが
数か月前に行った香川の海岸線にあるうどん屋さんの
うどんがやっぱり美味しかったですよね。
四国へは美味しいものツーもいい感じですね。
高知の鰹といい香川のうどんもありだし。
待ってろよ四国って感じです。
かき
2016/10/27 09:18
ekoさん

いつもだとチョッとあれですが、
たまにはこんなうどん三昧も
悪くはないと思います^^@
やっぱりうどんトッピングには
天ぷらはかかせないですよね♪
一鶴の骨付き鶏は評判通りの美味しさ
でした、また買い付けにツーリング
企画したいと思います^^:
ekoさんも所狭しと足を運んでらっしゃる
から負けじと活動しようと心がけて。
ポパイ
2016/10/28 21:16
かきさん

数か月前に行った香川の海岸線にあるうどん>
そうなんですね〜^^;
讃岐には沢山の美味しいお店揃いです^^;
四国へは美味しいものツー>
いいですね、うどん、鰹、じゃこカツ、
焼き豚玉子飯、等 海鮮もありますが、
能登の海の幸も魅力でした^^;
海と山が同時に楽しめる四国まで
是非^^;」
ポパイ
2016/10/28 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
CB1300SB讃岐うどん&骨付き鳥一鶴ツ〜リング*イワシ雲から波状雲へと 自然とのふれあい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる